Newsお知らせ

  • お知らせ
  • 社員紹介

【社員の声】『とやまへUターン』未経験からCADで電気工事図面を手掛ける。

 

昨年11月に入社した社員をご紹介したいと思います。

 

『とやまへUターン』未経験からCADで電気工事図面を手掛ける。

≪≪豊田 恭子さん≫≫

 

富山県富山市出身で、関東地方からこの度Uターンで戻ってきました。

学生時代から音楽が大好きで、曲を聴いたり、ライブ行ったり。特にビーズやミスチルが大好き。

好きな言葉は、『前向き、プラス思考。』悪いことを考えないようにしています。嫌な事があると、まず寝ます。次の日は新しい一日が始まります。

 

富南電設工業に入社したきっかけは、

富山へUターンする事が決まって、以前の営業事務から事務職を探していました。

過去に、JWCADの資格を持っていて再度挑戦したいのと事務の経験を活用したいと思ったところに求人を見つけて採用いただきました。

 

入社してから取り組んでいる仕事は、

設計中心に仕事をしています。CADソフトは違います。経験があるといっても20年前だったので、ほぼ未経験として一から勉強中です。

CAD自体を習得するのはさほど難しくないですが、電気の事が全く分かりません。それでも図面を書く仕事は楽しい。

CADの仕事で未経験者の採用求人は少ないご実態です。一から教えてもらえるのはとても魅力を感じました。今は社長から直接指導いただいています。

 

社長から頼まれた仕事をこなす日々。いついつまでにやってくださいと依頼され、期限までに行います。終わったら社長に確認してもらいます。

実際の仕事内容は、電気工事図面の設計図を起こします。見積りと拾い出しの仕事が中心です。

設計図があって配線が書いてある。その長さなどから、部材がいくつ必要かを拾い出して、必要な材料や費用を見積りをします。

 

この仕事の大変な所は、

今のところ全てが大変です。『1年くらいはやらないとわからない』と言われています。

これまで仕事では、把握できないということはあまりなかったですが、今の仕事は一つ一つが『んっ?」てなってしまうことがあります。

事務処理的には問題ないのですが、電気の中身が分かっていないからとても難しいです。今はとにかく電気の勉強中です!

 

この仕事の楽しいところは、

覚えることや分からないことが多すぎて、まだ楽しいというところまでは行けていません。

みんなから頼られて『ありがとう』と言われることに楽しみや、やりがいを感じるタイプなので、早く一人前になりみんなから頼られたい。

その為に、まずは電気の基本である『第二種電気工事士』の資格を取得します。学科試験と実地試験を今年の後半に受ける予定です。

 

先輩社員さん、会社のいいところは、

有難いことに、皆さん優しく教えてくれます。わからないことがたくさんあるので、とにかく聞くようにしています。

ただ、皆さん本当に忙しいので待つしかない。とても優しく、聞きやすいのですが、忙しいから少し聞きづらい状況もあります。

会社はとても環境がいいと感じています。みなさん接しやすく、とにかく気にかけてくれるのが嬉しいです。

 

仕事の中で一番うれしかったことは、

まだ半年ですが、社長から『仕事も早いし、すごく助かっている。』という言葉をかけていただけたことです。とても優しく教えてもらっています。

 

最初のイメージと実際の仕事は、

仕事の内容は、思っていたよりも大変でした。事務所内での仕事が中心でも、現場に出ないとわからないことや外に行く仕事も多い。

一日も早く仕事に慣れるように頑張りたいです。

 

目指したい人物は、

皆さん本当にすごいと日々感じています。社長に直接教えていただいていますが、社長は本当に頭が切れます。

 

困っていること、あると嬉しい環境は、

仕事のマニュアルが欲しかったです。

ただ、あると便利かとも思いましたが、電気の図面は人それぞれで正解がなく、人によるのでマニュアル化は難しいかもしれません。

リフレッシュルームなど、休憩時にゆっくりできる部屋とかスペースがあるといいですね。

昼は皆さん出かけていて事務所は人が少ないが、リラックスできる場所があると嬉しいです。

 

 

以上、『とやまへUターン』未経験からCADで電気工事図面を手掛ける。豊田さんを紹介しました。

一覧へもどる

トップ お知らせ