Newsお知らせ

  • インターンシップ

【2021年夏インターンシップ】富山高専の学生さん3名に気づかされたこと。

 

 

富南電設工業では、インターンシップの受入れを昨年より進めております。

幅広く、多くの学生さんに『電気の仕事の大切さと面白さ』を伝えられると幸いです。

 

2021年【夏】インターンシップ情報を公開しました。

 

今年は、富山高等専門学校、電気制御システム工学科4年生の学生さん3人に参加いただきました。

スケジュールの都合上、3人一緒にとはいかず、2人+1人と別日程での開催となりました。

 

 

『電気を繋いで、明かりを灯すを実感するインターン』 

 

電気の仕事は、絶対に無くならない仕事だと考えています。

はっきりと言えることは、『電気のない世の中』は考えられません。

 

人々が生活するうえで、欠かせない存在である電気。

私たちの仕事は、そんな電気についての知識や技術を持って人が活動する環境を作り整え、豊かな暮らしを支えています。

 

会社側も昨年からインターンシップの受入れを始めて、いい意味で少し慣れてきました。

自分たちが言いたい事ばかりではなく、学生さんたちがどんなことを知りたいのか、体験したいのかを考えられるようになってきました。

 

当社のインターンシップは、5日間しっかりと行います。

今年も新型コロナウィルスの影響により、感染拡大防止対策をしっかりと行った上での開催となりました。

 

 

5日間のインターンシップだから体験できることがある。

 

受入れタイミングでの工事状況にもよりますが、今回は前半の二人は少しラッキーでした。

ちょうどいい具合の大きな工事があったので、引き渡し前の大事な仕事を見学することができました。

5日間の流れを簡単にではありますがまとめてみました。

 

1日目】

まずは、環境に慣れてもらう為に会社の説明を行いました。

当社が実際にどのような仕事をし、どういった場所で世の中の役に立っているかを理解してもらいます。

そのあと、電気工事の体験を行います。基本的な部分でコンセントボックスの取り付けと配線工事の体験を行います。

午後からは、CADを用いて図面を書くために、具体的な使い方について説明しました。

 

 

2日目】

昨日の続きの電気工事体験を行います。コンセントやスイッチ、ダウンライトを取り付けて、実際に動作させて電気が点く体験を行いました。ずっと社屋内では退屈してしまいますので、午後からは現場見学に出かけます。高圧受電設備、低圧受電設備について、学習してもらいました。

 

 

3日目】

今日も外に出て、職人さんの仕事を見学します。実際の仕事内容について詳しく知れる機会です。工事の体験や現場の見学は楽しそうで、興味があることへの意欲を感じました。実際の現場で、テスターを用いた極性の向きとアースのチェックを見てもらいました。また、お客様との打合せも見学できたので、コミュニケーションの大切さを知ってもらえたと思います。

 

 

4日目】

外での現場見学が続いたので、今日は事務所内での仕事を体験します。CADを用いた図面作成を行います。

事務所内での作業は、黙々とした作業になってしまうので午後からはまた外出します。今日は完成間近の住宅と建築中の住宅を見学し、お客様が使いやすい配線やコンセントの位置などを考える必要性を学んでもらいました。

 

 

5日目】

いよいよ最終日です。5日間も会社に来てもらうと、もう当社の社員のような親近感があります。

5日間のまとめとして、実際の調剤薬局の図面を用いて、実際に自分で配線を考えてCADに書き込みます。常に『お客様の事を考える』ということを考えながら仕事をします。

 

 

これだけの流れを1Dayや2Dayで体験しようとすることはなかなか難しいと思います。どうしても断片的な会社の説明になってしまい、電気の仕事の本当に楽しい部分や大切なことを本当に理解してもらうには、5日間位は必要だと考え、当社では5日間のインターンシップを開催しています。

 

 

ディスカッションと感想

 

合間にディスカッションを行い、深い部分まで話し合えたかと思うので、いくつか紹介します。

 

◎PC作業の難易度はどうでしたか。

・授業でCADをしたことがあった為寸法等はすぐ書けた。電気機器のシンボルを探したり配線を考えたりするのが難しかった。

CADソフトは入門ガイドがあり特に困ることなく操作できた。照明のスイッチやコンセントの位置を考える時、壁の状態や人がどう移動するのか、どこにものを置くのかなどを考慮しなければいけない為難しかった。

図面から建物を想像して機械を置いたり、配線したりするのが面白かった。

・初めて使うソフトだったので操作は少し難しかったが、図面の描写や薬局の図面、盤図の作成もある程度はできたと思うので良かった。照明の振り分けやスイッチの場所などを使いやすいように考えるのは難しかったが、楽しかった。

 

◎現場見学で印象に残ったことは。

・大型家電量販店の分電盤や高圧電流のトランスなどを見学する機会はあまりないので、見ることができて良かった。電灯の一括制御はとても便利な機能だと思った。図面を見た後で実際の建物を見ると、どこに何があるか分かっているのでとてもやりやすかった。

・大きなキュービクル、発電機がありそれらの説明を教えてもらったこと。打合せに同席したくさんの意見を出しつつ、てきぱきと進められていたこと。建築途中の配線が見えている住宅工事を見学できたこと。

・普段見ることができない店舗の配線を見ることができ、照明をリレーで制御しているところが印象に残った。電気工事の知識を少しずつ得ていくと、コンセントの場所の意味などが分かって、こんなに見え方が変わるのかと印象に残った。

 

◎施工での作業内容や難易度はどうでしたか。

・配線から取付まで、建物に電気が流れるまでの過程を実際に体験することができて面白かった。分からない所が合ったらその都度丁寧に教えてくださりとても分かりやすかった。

・作業内容はどれも面白く、スイッチが想像通りに動作し、ライトが光った時は嬉しかった。ノコギリで天井に穴をあけるのが難しかったが、全体を見れば適切な難易度だったと思う。

・ライトやコンセントの配線や、LANケーブルの圧着等、様々なことを体験させてもらうことができて良かった。予定時間以内に終わらせられたと思うので、難易度は問題なかった。

 

◎インターン行う前と後での印象か変わりましたか。

・会社全体で同じ仕事にとりかかっているイメージがあったが、一人ひとり別々の仕事をしていることが分かった。

・電気の仕事についてほとんど知らなかった為、この仕事に対する印象がほとんどなかった。インターンを通して、やりがいのある面白い仕事という印象に変わった。

・建築会社の人が行っていると思っていた仕事が、本当は様々な会社の人が行っていたことだと知り、電気の仕事といっても発電や電線だけではなく、もっと広い場所でやれることがたくさんあるのかと思った。

 

◎その他

・自分に対応してくださった社員さんが全員優しく、自分が聞いた質問に丁寧に答えてくださったこと。またそれに加えて様々な情報を教えてくださったことがとても良かった。

 

 

インターンシップで学ばせてもらったこと

 

インターンシップを通して学生さんの反応的には、工事体験の方がウケはいいように感じました。事務所内でのCADの仕事よりも、実践の方が楽しそうです。見学、体験など、外に出て動きがある実習は、興味を持って取り組んでくれたかなと思います。最初の2人は何かと会話もしながら賑やかに進みました。あとの1人はじっくりと色々な仕事を説明できたと思います。

 

今回のインターンシップでは、ちょうど完成間近の住宅物件や、大きな家電量販店の店舗物件もあり、様々な現場を見ることができました。引き渡し間近の最終確認や、施工者、お客様との打合せに同行できたことも貴重な体験だったと思います。こころよく同席させていただきありがとうございました。

 

正直なところを言うと、この5日間のインターンシップを行う事で、私たち自身が燃え尽きるほどに熱量と時間を費やします。当日だけではなく準備にもかなりの時間を要します。また、忙しい社員の皆にもいつも以上に負担をかけてしまうこともあります。

 

それでも開催することで、先ずはこのように学生さんが会社に来てくれることが非常に嬉しいです。多くの会社が存在する中で、当社のインターンシップを選んでくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、初日にどこか緊張した面持ちで当社に来てくれた学生さんが、5日間の実習ののち、少し電気に携わる職人のような面持ちで、自信に満ちた表情と、やり遂げた達成感を味わった充実した顔をして帰っていく変化が非常に嬉しいです。

 

彼らのこれからの人生における仕事の選択の上で、少しでも役に立てていればと思います。

 

 

毎回の事ながら、インターンシップの受入れをすることで、社内に足りないモノや大切なことを改めてこちら側も勉強させられます。学生に教えているようで、教えられていることもたくさんあります。

 

私たちは常にお客様の事を考えて仕事をしています。お客様が知りたいことは何か。欲しいものは何か。どうしたらより使いやすく、安全に電気を利用できるのか。

 

学生へのインターンシップも同様です。学生はどんなことを知りたいのか。何を体験したいのか。

 

今回もたくさんの事を気付かされました。おかげで燃え尽きました(笑)。

 

来年の就職活動で、またお会いできたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

富南電設工業はいつでもお待ちしています。

一覧へもどる

トップ お知らせ