Newsお知らせ

  • お知らせ

【2023年度社内研修会】~休暇制度・時間外労働について~

 

2023年6月14日水曜日、社会保険労務士さんにお願いして、介護や育休等休暇制度、時間外労働についての社内研修会を開催しました。

昨年2022年11月にも開催しましたが、新入社員も増えたため復習の意味も込めて改めて開催しました。

 

昨年弊社でも初めて、入社2年の若手男性社員がお子さんの出産の際に育児休暇を取得しました。

 

休暇制度や時間外労働の考え方について全社員と共有して、より取得しやすい環境をみんなで創り上げていく為に、

しっかりとした知識を社長をはじめ、社員一人ひとりが身に付ける為に、このような機会を設けました。

 

 

休暇制度・時間外労働について知る

 

【研修の目的】

◎休暇制度(有給休暇、育児・介護休業等)について理解する。

◎事例を基に休暇取得の補助・給付について理解する。

◎時間外労働(現状の規定及び今後の法改正)について理解する。

 

【研修の内容】

・有給休暇制度

・介護休業制度

・要介護状態区分

・育児休業制度

・その他の休暇制度

・時間外労働(残業・休日労働)について

・まとめ

 

 

今回の研修会では、休暇制度・時間外労働について学びました。

 

私たちの日々の生活において、仕事は重要です。

同時に、家族や家庭、プライベートもとても大切です。

 

会社が定める休日とは別に、様々な休暇があります。

子供の行事や親の介護、プライベートな用事やリフレッシュなど、

日々の生活で必要な時間は皆さんにあります。

 

仕事があるから我慢するのではなく、会社に確認、相談することで理解し、活用しましょう。

事前にわかっている場合は、できるだけ早めに届け出ることで業務の割り振りや引継ぎなどスムーズに行えます。

その為には、社員同士がお互いに協力することで、休暇制度が利用しやすい職場環境づくりが目指せます。

 

富南電設工業では、仕事だけでなくプライベートも充実させることで、

より魅力的な人へと成長できる。と考えています。

 

忙しい弊社の仕事ですが、効率よく仕事をし、皆と協力することで、

一部の誰かに負担がかかることのない職場環境づくり、チームづくりを目指しています。

 

定期的にこの様な機会を設けることで、情報と価値観を共有し、

働きやすく、休暇が取得しやすい職場環境づくりに取り組んでまいります。

一覧へもどる

トップ お知らせ