Newsお知らせ

  • インターンシップ

『2023年夏インターンシップ』富山工業高校、富山短期大学、富山高専の学生さんを迎えました。

2023年夏のインターンシップを今年も開催しました。

おかげさまで、今年の夏のインターンシップも延べ3週にもわたって実施することができました。

 

75日水曜日~7日金曜日の3日間

富山工業高校 2名(男性1名、女性1名)

 

②8月21日月曜日~25日金曜日の5日間

富山短期大学 2名(女性2名)

 

③9月4日月曜日~8日金曜日の5日間

富山高等専門学校 1名(女性1名)

 

女子学生さんの参加が多かったことと、電気の専門科の学生さんばかりではなく、経営情報学科、電子情報工学科という専門学科ではない学生さんの参加が多かったことが特徴的でした。

 

弊社ではここ数年、女性の新入社員が毎年入社してきてくれており、社内の女性比率が高まってきています。(社員数20名のうち女性社員が7名)

 

【インターンシップスケジュール】

弊社のインターンシップにおける主な取組み内容は2つです。

◎CADソフトにて電気の図面を作成し、図面をもとに実際の電気を繋げます。

◎電気の図面がどのように建物に反映されているのかが実感できる。現在進行形の現場へ行く。

 

≪1日目≫

○仕事の流れの説明・インターンでの作業内容の説明。

○電気工事の作業を体験。

○CAD教本にて図面の書込み。

○CADの使い方を一通り確認し、シミュレーション図面へ取り組む。

 

≪2~3日目≫

○電気工事の作業を体験。

・作業が完了したら通電を体験。

・設置したダウンライトやコンセントに実際に電気が通り、各所の通電確認・点灯確認。

○現場への見学

・先輩社員が担当現場を案内。

・電気の図面が現場にどう反映され、どのように暮らしと繋がっているかの説明。

 

≪4日目≫

○CADにてシミュレーション図面への書込み。

○現場への見学

 

≪5日目≫

○CADにてシミュレーション図面への書込み。

○図面が完成したらプリントアウト。

○グループディスカッション

・案内した社員への質疑や、仕事内容についての質疑。

・各担当社員からの回答、質問、フィードバック。

 

【感想と反省】

・家に電気が流れる仕組みは今まで知る機会がなかったので今回学ぶことができて良かった。

・工事の技術だけでなく、お客様の要望に応えて提案するなど考える部分がたくさんあることを知れた。

・工具を使うなど技術が必要で難しい部分もあるが、未知な事を知るワクワクを感じ楽しく思った。

・電気工事が無事終了し、電気がしっかりと点いた時は嬉しさでいっぱいで達成感にもかられ感動した。

・体験する中で大丈夫なのかと不安になる点がいくつもあった。その分、うまくいった時は嬉しかった。

・CADを使用した図面作成は難しかった。初めてのソフトで製作し、思っていた以上に時間がかかってしまった。

・わからない部分をすぐに質問せず、自分で考えたり友達に聞いたりして、時間をロスしてしまった点が反省点。

・CADソフトの模写スピードが徐々に速くなっているように感じた。

・現場見学の実習では、スイッチやコンセントなど自分が学んだ知識が実際に会っているかの確認ができて楽しかった。

・大きな現場では、今まで見たよりも図面も複雑で大きく、すぐに理解することはできなかった。

・現場では他の企業との連携の大切さを学ぶことができた。

・他社から見た自分がどのように映っているのか、自分自身で走る事ができないため、インターンシップで「私」を知ることができた。

・完成したCAD図面を見ていただくのは緊張したが、訂正後にOKを頂くことができてとても嬉しかった。

・力やコツが必要な作業には少し苦戦した。作業をする方がどのような事をしているのかよくわかる体験だった。自分がやることでより作業について理解できた。

・いつも何気なくスイッチを押して電気を点けていたが、よく使うものが上という決まりを知ることができた。

・CADソフトがExcelなどと使い方が異なり、難しかった。

・インターンシップにて企業で働く事の厳しさや電気工事の重要性をよく実感することができた。

・様々な依頼がある中、それぞれの相談や課題を全員で考えフォローし合うことで解決し、共有していくことで秘術の向上につながることが良く分かった。

・実際の現場や作業を通して、プロの技術のすごさや、電気の仕事の面白さや奥深さを知り、電気にすごく興味がわくようになった。

・特に興味を持ったのは他社との信頼関係。取引先の企業の方との会話を見ていて日頃からのコミュニケーションの良さや、信頼されている感じがすごく伝わってきた。

 

【インターンシップを行う前と後での印象】

・男性の方のみでバリバリ働いているような印象を抱いていたが、女性の方も活躍されている。一方的でなく、人と人のつながりが大切であることが分かった。他にも働くイメージとは一転するような、有給休暇を推奨するところや、社員旅行の話などから楽しめる企画を日々の中で考え、取り入れられている部分から、更に印象が明るいものに変わった。

・本当に幅広いことをやっていることが分かった。インターンの前と後で印象は少し変わった。家庭だけ、工場だけというのではなく、家庭も工場も様々な場所の工事を行っていることが分かった。

・インターンの前はそれこそ知識ゼロの状態だったので、電気工事の仕事が大変かつ、なくてはならない仕事なのだということを初めて知った。働いている皆さんの生の声を聞けたのも大変良かった。

 

 

今回も、インターンシップにて学生さんを迎えることで、私たちもより多くの事に気づかされ、学ぶことができました。

また、若手社員に担当を分担していったことで、社内にもインターンシップを迎える雰囲気や体制が徐々に構築出来てきているように感じます。

採用活動に対しても、社内をあげて取り組めてきている事が実感できました。

 

現在、新入社員研修及びインターンシップの動画を作成中です。

完成次第、ホームページや採用ページで公開して参ります。

一覧へもどる

トップ お知らせ