Newsお知らせ

• お知らせ

新入社員歓迎会~夏のビアガーデン~社員旅行、社内行事もできるようになってきました。

20231117日(金)~18日(土)の2日間、社員旅行に行ってきました。

今年は、4月に入社した3人の新入社員の歓迎会、夏のビアガーデン、社員旅行と年末に控えている忘年会と社員行事もコロナ前同様に開催することができましたので紹介します。

新入社員3人の歓迎会と夏のビアガーデン

68日、4月に入社した新入社員3人の歓迎会を行いました。写真がありませんが市内の居酒屋さんです。

入社から新入社員研修を経て、2ヶ月が過ぎた頃。ちょっと仕事や環境にも慣れてきたかなという所で、これから富南電設で頑張って欲しいという想いと、先輩社員との仲をより良くする為に開催しました。

仕事以外の話もできて、いつもと違ったコミュニケーションの取り方ができました。

82日、暑い暑い夏の慰労会として、ANAクラウンプラザホテルのビアガーデンに行って来ました。

新入社員との飲み会の機会も、前回から2ヶ月と経っていない間にこれで2回目です。

ビアガーデンという解放感もあって、前回よりもよりフランクな感じで話ができたのではないかと感じます。

秋の社員旅行

1117日(金)~18日(土)の2日間、昨年の下呂温泉に続いて社員旅行に行ってきました。

京都か日光かの選択だったのですが、普段自分たちではあんまり行かないような場所を選択して日光東照宮になりました。

弊社の社内行事は、社長が忘年会を企画して、それ以外は担当を決めて行きたい場所をアンケートで決めます。

今回はベテラン社員が担当となりました。今後は若手の社員が担当することで行先にも様々な案が出てくると思います。

今回は、『北陸新幹線で行く』がテーマでした。

ずっと貸し切りバスでの移動ではなく、公共の乗り物に乗るという事が大事です。次回は飛行機でしょうか?

道中雨が降っていましたが、東照宮に着いた時は雨が上がって晴れてきて、天気が良くて良かったです。特にトラブルもなく、見どころも多くてみんな楽しんでいました。社長は今年集め始めた御朱印をばっちりもらってきたようです。

鬼怒川温泉のホテルに到着後は温泉に入って心身ともに癒し、夜は宴席です。余興や出し物とかはなく、和気あいあいと食べて飲んで話をします。二次会は設置せず各部屋に集まって、遅くまで話していました。部屋飲みのコミュニケーションも大切ですね。

ここ数年で男女ともに若い社員、明るい社員が増えたことで、ノリが良くなったというか、雰囲気が明るくなりました。

社員旅行全体が盛り上がったと感じます。電車等の移動時も席が隣になったり、普段の仕事中には交流しない人と話をする機会も取れて良かったです。

お互いに色々と知れて、女性社員同士も仲が深まったと思います。

2日目はホテルで朝食を食べて、鬼怒川温泉駅⇒浅草に行って、帰りの新幹線のチケット渡して自由行動にしました。

そのまま帰る人もいれば、東京を満喫し、明治神宮に行ってきた人もいました。

若い社員が増えてきて、社長自身と若手社員は普段から接点を持っていますが、社長、ベテラン社員、若手社員がみんなで一緒にいることがあまりなく、今回こういった機会が持てたことで、みんなの行動や気遣いなど、人となりが見えました。

それぞれの人間関係が見えたのと、関係性が確実に深まったので、開催してよかったと感じます。

仕事も円滑に進むと思うので、今後とも年に1回は開催していきたいですね。

今年の社内行事は1226日に忘年会の予定しています。